メニュー

実年齢よりも大切!?あなたの血管年齢はいくつ??

[2023.07.26]

血管の老化のスピードが速くなっている!

 

 「人は血管とともに老いる」と言われている通り、血管も老化します

 現代、欧米型の食生活や生活習慣の乱れによって、血管の老化が早くなっており、実年齢よりも高い血管年齢の人が増加しています。

 血管の老化が進むと、血管の弾力が失われ固くなります。すると、血流が悪くなり、動脈硬化が進み、心筋梗塞や脳梗塞などのリスクが高くなります。

 

 

血管年齢は、生活習慣と密接に関わっています。

 

下記のチェック項目にあてはまる方は、血管が老けやすいリスクがあるので注意が必要です。

 

  ☑️脂っこいもの、肉、インスタント食品やスナック菓子をよく食べる

☑️丼物、カレー、パスタ、ラーメンなど単品食品をよく食べる

  ☑️運動不足

  ☑️つい食べ過ぎてしまう

  ☑️最近太ってしまった、お腹周りが気になる

  ☑️睡眠不足

  ☑️ストレスが多い

  ☑️喫煙している

  ☑️毎日お酒を飲んでいる

 

 生活習慣を見直してみて、血管年齢が気になった方は、当院で正確な血管年齢を調べることが可能です。血管年齢が気になる方、普段の生活習慣の見直しを行いたい方はぜひご相談ください。

 

 検査は、両腕両足首の4カ所に血圧計の様なものを巻き付けて行います。検査所要時間は約5分と、とても簡単な検査です。検査後、レポートのお渡しと説明を行います。

 また、当院には管理栄養士が在籍しており、食事や運動、より健康になりたい方のご相談を随時承っております。

 

 血管年齢が高かった方、生活習慣改善に取り組みたい方は、ぜひお気軽にご相談ください!

 

 

 

参考 あなたのかかりつけ健康サイト

   サワイ健康推進課https://kenko.sawai.co.jp/healthy/201702.html

イラスト フクダ電子HPより抜粋

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME